故事ことわざ辞典blog


普段使うような故事ことわざと使わないような故事ことわざを50音で書いていきたいと思います♪絶対最後まで完成させてやるぞ!!同時進行で故事ことわざ辞典blog目次を作成中♪
by celica2014276
画像一覧

79.この親にしてこの子あり

 子供の人柄は親の責任だとして、その子がよい人間であるなら親もそれにみあった人格を持ち、反対に子供が悪ければあの親の子といわれる。

類:親に似ぬ子は鬼っ子
  此の父有って此の子有り
  此の母に非ずんば此の子を生む能わず
■  [PR]
by celica2014276 | 2006-10-31 23:24 | | Comments(1)
Commented by 木尾 辰巳 at 2010-06-13 10:25 x
まったくもってとんでもない親が存在します。困ったことです。

この問題を考えているときに「この親にしてこの子あり」この格言を地でいくような光景であった、というコラムを見つけました。

それは電車内でよくあり得る出来ごとでした。その経緯を細かく紹介した後で、「このような親がふえているのは、この母親に、子育てのありようを伝えなかった、その親たち世代の責任である。この母親は、その被害者なのである。 」とありました。まったくその通りだと思います。

名前 :
URL :
削除用パスワード 
カテゴリ
リンク
最新の記事
ブログジャンル
語学ランキング
教育・学校ランキング
記事ランキング
最新のコメント
Les trois co..
by jordan 11 at 20:49
伝わるさんコメントありが..
by celica2014276 at 20:52
とても魅力的な記事でした..
by 伝わる職務経歴書を書きましょう at 10:58
坂田 幸乃 さんコメント..
by celica2014276 at 00:10
子供の勉強に大変助かって..
by 坂田 幸乃 at 18:54
前川ネギ之介さんご指摘あ..
by celica2014276 at 23:11
文中の「可不足」は「過不..
by 前川ネギ之介 at 17:32
レイバン店舗さん コメン..
by celica2014276 at 23:37
突然訪問します失礼しまし..
by レイバン 店舗 at 17:11
なるほど  わかりました
by タウリン at 17:22
以前の記事
ライフログ
検索
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite